はろの毎日

日々の成長

はろペン自伝 第4部 その3

第3章 いざ沼津へ 

 沼津市に拠点を構えるS社は全国規模の企業では無いにしても、静岡県水産業を大きく支える企業のひとつである。沼津市においては水産業だけでなく、観光業に関しても一枚かんでいるため、沼津に遊びに行ったことがあるという人にとっては、ほぼ確実に何かしらの形でお世話になっているはずだ。

 沼津市は”海”と大きく結びついた地域であり、海産物やダイビングを求めて県内外から多数の観光客が訪れる。市内には水族館が3つもあり、魚好きにとってたまらない地域といっても過言では無いだろう。中でも今一番(俺の中で)激アツなのは…

 

そう、ラブライブ!サンシャイン!!」である。

 ラブライブサンシャインとは何か、その辺を話すとキリがないので今回は控えておくが、簡単に言えば沼津市を舞台に、女の子たちが歌って踊ってワイワイするアニメである。2016年のテレビアニメ放送開始から、このアニメをキッカケにアニメオタクたちの間で沼津市知名度が一気に広がり、やがて”聖地”として日本のみならず海外の観光客が訪れるまでになった。当然俺も数えきれないくらい来ており、観光地、ウマい飯屋などは大方把握している。

 

 話を戻すが8月31日、俺はS社のインターンでこの市に訪れた。水産業ということもあり、集合時刻はなんと朝6時。当然自宅からでは間に合わないため、沼津駅前のビジネスホテルで前泊するという形になった。

 自宅から沼津までやや距離はあるものの、1日遊んで帰るだけなら日帰りで十分事足りるため、今まで市内で1泊するということは一度も無かった。メインはもちろんインターンだが、俺はせっかくなので今まで味わったことの無い”夜の沼津”を堪能しようと計画していた。画像

 そんなワケで夕方5時ごろ沼津駅に到着。そこからまずホテルにチェックインし、荷物を降ろした後は近くのゲーマーズに冷やかしに行ったり商店街をぶらぶらしたり…と自由な時間を過ごした。ちなみに宿泊費、ホテルから本社までの移動費は全て向こうが負担してくれた。画像しかし流石沼津というべきか、アニメに全く関係ないビジネスホテルの内装までもがラブライブ仕様になっていた。俺としては嬉しい限りだが。  画像

 夕飯は某テレビ番組で紹介されて以降、行列のできる店として有名になったパスタ屋に行った。紹介されてからずっと行きたかった店だったため、今回行くことができてとても嬉しかった。休日お昼時は結構人が入ってるこのお店だが、その日は平日夕方ということもあってか、店内は俺ともう一人お客さんがいるだけだった。そのため番組内の賑やかな感じとは裏腹に、店内は凄く落ち着いた雰囲気となっていた。俺はとりあえず一番オーソドックスなパスタを食べた。味としてはまぁ普通のパスタって感じだった。

 その後は駅前や川沿いをふらふらして1日を終えた。川沿いから見る沼津市街の夜景はとても綺麗で、俺は飲み物片手に小一時間ぼーっとしていた。昼間見慣れた景色も夜になるとこうも違うのかと思った。

 今でこそ沼津はあらゆる方面での観光業に力を入れているが、かつては危ない人間の街として県民の間では名を轟かせていたこともある。その片鱗なのかは分からないが、夜の沼津駅前はちょっと怖そうな人間がちらほら見えた。

 グッズも買い、腹も膨れ、個人的には満々足な1日を過ごせたが、明日早朝にインターンがある事を忘れてはいけない。俺は寝坊しないよう、日付が変わる前に寝た。いよいよ明日は俺にとって初めてのインターンシップだ。

続く